お知らせ

【職員互助会】グルメ旅行 「~近江牛を食す!長浜・近江八幡充実の旅~」

お知らせ 2019年12月24日

11月23日(祝・土曜日)、職員互助会グルメ旅行「~近江牛を食す!長浜・近江八幡充実の旅~」に行ってきました。

職員参加 43名・家族参加 8名の総勢51人の参加で、2台のバスに分乗して “いってきまーす”!!

バスガイド

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさん、1日お世話になります。

バス・クイズ

 

 

 

 

 

 

 

バスの中での、クイズ大会!! 「わかった人~?」

 

まずは、【黒壁スクエア】の散策です。

黒壁スクエアは、明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれていた古い銀行を改装した黒壁ガラス館を中心に、ガラスショップや工房・体験教室・レストランやカフェなど魅力あふれるお店が点在していました。

古い街並みの中の伝統やアートを楽しむと同時に美味しいものもたくさんあり、時間が足りないほど満喫できました。

 黒壁  古い街並み
 サンタ  お土産

 

おなかがすいてきました。待ちに待った【昼食】です!!

Hotel&Resorts NAGAHAMA(ホテル&リゾーツ長浜)にて昼食会を開催しました。

今日は1日仕事のことは忘れ、普段ゆっくりと話すことの出来ない人達にも声を掛け合い親睦を深めました。

また、楽しい時間を過ごせました。

 乾杯  乾杯2

乾杯の音頭をしていただき、みんなで  ~かんぱーい!!~

食事

 

 

 

 

 

 

 

牛肉陶板焼きを楽しい会話の中で、おいしくいただきました。

 

ここからは、【オルゴール】と【水陸両用バス】の二手に分かれての体験です。

 

こちらは、【オルゴール体験】です。

ガラス細工で有名な黒壁スクエアのオルゴール館で作成しました。

大好きな曲とガラス細工を選んで、陶器のオルゴールの上からデコレーションしました。

オルゴール1

 

 

 

 

 

 

 

オルゴール2

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが、【水陸両用バス】体験です。

今回乗った「水陸両用バス。」一般の道路を走るバスと、琵琶湖を周遊する船、両方を兼ねている乗り物です。

窓がない大きなバスでした。

ダックツアー

 

 

 

 

 

 

 

運転手さんは、バスと船舶の両方の免許を持っているそうです。

バスの停留所から、琵琶湖へ向かう港まで、紅葉や長浜城、道行く方々に手を振られながら、風を切っての爽やかドライブでした。

 ダックツアー3  fダックツアー2

琵琶湖の港のスロープに着き、いよいよ着水!職員は、スマホを持ってそれぞれ記念撮影。

ダックツアー4

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい天気でしたので、きらきら光る琵琶湖とさわやかな青い空に癒され、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 ダックツアー5  ダックツアー6

 

そして最後は、【ラコリーナ近江八幡】へ。

バームクーヘンで有名な人気洋菓子店 “CLUB HARIE(クラブハリエ)”

 

 たねや・ツリー  たねや・外観

自然に囲まれたのんびり癒される空間。

たねや・どらやき

 

 

 

 

 

 

 

ここでしか食べられない 生どら焼きマロンに焼きたてカステラに生バームクーヘン。

たねや・カステラ

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん並んだけど、とってもおいしくて思わずみんな笑顔になりました。

たねや・お土産

 

 

 

 

 

 

 

帰りは両手いっぱいのお土産をもって帰りました。

 

予定時間を少しオーバーしたけれど、迷子もケガもなく無事に岐阜まで帰ってきました。たくさんのお土産と楽しい旅行話を持ってそれぞれ家に帰りました。

あっという間に、令和元年も終わりに近づいてきました。年末年始に向けてあとひとふんばり、お仕事がんばりましょう。