お知らせ

【虹の家・友愛の家】3年ぶりの調理実習をそれぞれの施設でおこないました! 

お知らせ 2023年3月31日

【虹の家】令和5年3月10日(金) どら焼き作りをおこないました

ホットプレート

どら焼き作りに初挑戦しました!

“あー、焦げちゃう!!”と、ホットプレートの温度に気を付けて一枚一枚焼きました。

盛り付け

焼けた後は、あんこ、生クリーム、チョコレート

“何をいれようかな?!”と迷いながら、一人一人オリジナルどら焼きを完成させました。

 

【友愛の家】令和5年3月20日(月) 4つのグループに分かれて災害時でも活用できる鍋での炊飯をおこないました

調理実習カレー

レトルトはカレーの甘口、中辛、ハヤシから好きなものを自分で選びました。

「僕からいの苦手だからなぁ」や「今回はハヤシを選んだんだよ」などの会話がありました。

調理実習ご飯

無洗米を1時間浸水するところからスタート!沸騰したら小さな火加減で10分炊飯。15分蒸らして出来上がりです。途中お米が炊ける甘い、いい香りがしていました。

どのグループも焦げることなくできあがりひと安心。

蒸らしている間にデザートの『フルーチェ』も作り、みんなで美味しくいただきました。

 

《利用者からの感想》

・コロナウィルス感染症対策で3年間中止していた行事がまたひとつできたことがとても嬉しかった。

・ご飯がおいしく炊けてびっくりした。

・カレーもデザートもみんなと食べておいしかった。

 

素敵な時間を過ごすことができました。