ボランティア情報

ボランティア情報

当事業団のボランティア情報を掲載してまいります。

ボランティアを募集しております

各務原福祉の里、虹の家・友愛の家では、障がい児・者の支援、介助のお手伝いなどをしていただける「ボランティア」を募集しています。
地域に開かれ、親しまれ、活気のある施設をめざす「福祉の里」「虹の家・友愛の家」には、是非ともボランティアの皆さんのご協力が必要です。
お気軽にご参加下さい。

※募集対象:利用者の皆さんと楽しみながら活動していただける方。年齢・性別・資格等は問いません。


*活動の詳細(内容・曜日・時間等)については、電話にてお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。  

ボランティア募集の案内2023→別紙

 

お世話になっているボランティアさんの紹介です。

障がい者福祉施設
ぽぷら(福祉の里施設内)

ボランティア紹介

★きの実様(絵本の読み聞かせ)

 15-1 15-2

大型絵本を読んでもらっています。登場人物に合わせた話し方が上手で絵本の世界観に引き込まれていきます!!

写真③

絵本だけでなく、手遊びや話の題材に合わせた手作りの小道具で分かりやすく、だれもが楽しめる空間になっています。

写真4

利用者のみなさんも驚いたり、笑顔になったり、色々な感情を出して楽しんでいます。

★個人ボランティア真鍋俱子様

真鍋掲載

ペーパークラフトや利用者さんが打ち込んだパソコン、ワープロの文章の添削など長年、ボランティア活動を続けていただいています。いつも元気な姿にパワーをもらっています。

★手品&フォークダンス+腹話術の皆様

手品掲載
フォークダンス掲載 腹話術掲載

次々に出てくるカラフルなハンカチにびっくりしたり、何が出てくるかわくわくしたり不思議な世界を楽しませて頂いています。

外国の音楽に合わせて、軽快なフォークダンス!利用者さんも一緒にダンスしました!

また、ダンスボランティアさんと一緒に「のんちゃん」(腹話術)も、来てくれます。

「かわいい~」と利用者さんからも愛されています。

★アンサンブルピエロ様(大正琴)

大正琴掲載

利用者さんが知っていそうな昭和歌謡を大正琴で演奏していただき、みんなで歌います!

鳴子をフリフリ、とても盛り上がります。また、口、喉の体操にもなり嚥下機能の向上に役立っています。

★フラダンスの皆様

フラダンス掲載 フラダンス2掲載

きれいで素敵な衣裳、長い髪に一輪のハイビスカス🌺の姿で数人のダンサーが登場。

「ワー!、キャー!」の歓声があがります。指先、腰、足先までしなやかな動きに驚いています。

振付には物語があることを教えていただき、みんなで真似てみたりしながら踊りました。なんといってもフラの魅力は自然に笑顔になることですね!

★生け花の石永先生

生け花掲載

利用者のみなさんに自由な発想で生け花に親しんでもらおうと身近なコップを利用して生花を活けていきます。

季節のお花がコップに個性豊かに咲きます。

生け花ボランティアさんには本格的に生けていただき、その周りをみんなで生けたお花で飾り、素敵な生け花の出来上がりです!

★モンメール様 (人形劇)

人形劇2掲載

手作りの人形や小道具での人形劇を鑑賞しています。5~6人のボランティアさんが黒子に扮して団体の名前(木綿の布)通り和装の人形を操りながら声優もやられています😲♪

大きな舞台や人形たちの細かな動き、BGM、光など演出も魅力的で、昔話の世界に引き込まれていきます。

★竹林救援隊様

竹林掲載

竹林救援隊による手作り門松は、毎年利用者さんの玄関に飾ってもらっています。コロナで飾れない年もありましたがこの4年は、飾ることができ皆さんからよい年が迎えられたと好評です。一人一人違う趣のある立派な門松ができあがります。そんな門松の材料の準備と作り方を優しく教えていただいています。

障がい児施設
たんぽぽ(福祉の里施設内)

教材の作成ボランティアの西村さん。

職員の色々なお願い事に応えてくださり、時には案も出していただいています。

子どもたちも朝来ると西村さんと挨拶するのが日課。たんぽぽになくてはならない存在となっています。

★行事の時には西村さんフル活動です。

①-2

運動会の入場門は、西村さんお手製のきりんさん♪

②

みんなが制作で作ったツリーを置く大きな木を作ってもらいました。クリスマス会の雰囲気を盛り上げてくれました。

④

行事の衣装もすべて作って頂きました。

★日々の生活の中にも西村さんの作って頂いたものであふれています。

⑤

朝の会の歌カード 毎月替えています。

⑥

子どもたちが制作で作った壁面にも毎回協力してもらっています。

⑦

階段すべり、段ボールで滑走面を作ってもらいました。子どもたちの大好きな遊びです。

⑧

イスのバケットシート

⑨

机置きの収納 使いやすく改良して頂きました。

⑩

だるまさん 子どものアイドル♡絵本のイメージそのままの出来栄えです。

就労継続支援事業B型
虹の家・友愛の家(外部施設)

虹ボラ増田さん掲載

毎週木曜日にボランティアに来てくださる増田さんを紹介します。

初めてお会いしたのは、平成24年7月。今年で11年目を迎えます。

主に検品作業に入っていただいています。利用者からも親しまれ、利用者に寄り添って接してくださる姿は職員も頭が下がります。年齢を感じないほど元気いっぱいな方です。

 


 

★ご都合のつく時間の範囲での活動で結構です。お気軽におたずねください