10月27日(土)行われた『福祉の里ふれあい夢まつり』は大盛況でした!
心配された雨も、アトラクションが始まる頃には上がり、よい天気となりました。
夢まつりの様子をご紹介したいと思います。
★オープニング
理事長 紙谷 清よりご挨拶
来賓の方にご挨拶をいただきました。
副市長 磯谷 均 様
市議会議員民生常任委員長 津田 忠孝 様
そしてスペシャルゲスト!みんな大好き「らららちゃん」と「キムピー」です。
会場の外にもあふれる程たくさんの方に参加していただきました。
★次に、各アトラクションの様子をご紹介します
①軽スポーツと車いす体験(ぽぷら)
みんな大好き「輪投げ」や、パラリンピック競技でもある「ボッチャ」等、小さいお子さんからご高齢の方まで、どなたでも気軽に楽しめるスポーツをご紹介。色々な方が遊びに来てくれました。
②訪問入浴体験・スライム作り(どんぐり)
「訪問入浴」ってどんなサービス?実際のサービスの流れを、本物の道具とお湯を使って見せていただきました。
スライム作りもお子さんに大人気でした。
③縁日(つくし)
お面に魚つりにスマートボール等、特にお子さんが楽しめるコーナーがたくさん!
常にたくさんの人でにぎわっていました。
④キーホルダー作り(虹の家・友愛の家)
プラスチックの板に好きな絵を描いてできるオリジナルのキーホルダー。真剣な表情で絵を描いています。
この世でたった1つのキーホルダーができ、皆さん嬉しそうでした。
⑤みんなでダンス!(あすなろ)
あすなろがミラーボールの回るダンスホールに!
『月夜のぽんちゃらりん』『エビカニビクス』『YMCA』『ダンシングヒーロー』等、どの世代の方も楽しめる曲に、皆さんノリノリ!らららちゃん、ダンスお上手!
⑥まわるまわるサーキット(さくら)
つくしの廊下が、職員手作りのサーキットに大変身!
さくらの指導でも使っている台車あそびやミュージックパッド、可愛いトトロとどんぐりの木等、思い切り体を使って楽しんでもらいました。
⑦ハロウィンナイトツアーズ(たんぽぽ)
ブラックライトを使った、いつも大人気のアトラクション。
ドキドキわくわくの冒険にあっと驚く仕掛けやプロ級の手作り小道具に、たくさんの方がハロウィンナイトの世界観に引き込まれていました。
⑧スヌーズレン体験(あすなろ)
光や音・香りを、自分のペースで楽しむスヌーズレン。普段あすなろの利用者さんも楽しんでいる活動です。
幻想的な空間に、皆さん体を横にして思い思いに楽しんでおられました。
⑨作品販売
あすなろ・友愛の家の利用者さんが心をこめて作った作品を販売しました。
同じ商品でも一つ一つ個性があり、見ているだけでも楽しくなります。
⑩その他
他にも、模擬店やらららちゃんとのふれあい、宝探しゲーム等で盛り上がりました。
今年は『あなたを元気にさせまSHOW』がテーマでしたが、このふれあい夢まつりを通して、職員の熱い思いは伝わったでしょうか!?
少しでも、元気で楽しい気持ちになっていただけたのならば、本当にうれしく思います。
現在福祉の里をご利用いただいている方だけでなく、以前通っていたお子さんやそのご家族、チラシを見て遊びに来てくださった地域の方、いつもお世話になっている関係機関の方等、たくさんの方々にご来場いただきました。
私たちも、皆さんの笑顔からたくさんの元気をもらいました。ありがとうございました。
また、ボランティアとしてご協力してくださった、
鵜沼中民協さん
鵜沼西民協さん
岐阜聖徳学園大学短期大学部の学生さん
らららちゃんと市役所の職員さん
本当にありがとうございました。
来年も、楽しみにしていて下さいね!!