お知らせ

【稲田園】令和4年度 稲田園・健康講座開催しました!

お知らせ 2023年1月16日

稲田園・集会室にて、令和4年12月14日水曜日10:45~新型コロナウイルス感染対策をし、稲田園利用者の皆さん22名の方が参加していただきました。

テーマ:ラジオ体操 をとおして、高齢者の健康維持に繋げよう

「高齢者生きがいセンター稲田園」利用者に対し、健康に関する講座(ラジオ体操及 び脳トレ)を“ボランティア講師”を招いて実施し、高齢者の健康維持に繋げる。

 

【体操の狙い】

①関節の可動域を保持(体の動きをやわらかく保つ)

②筋肉強化(筋力をアップする)

③運動機能を保持(運動する力を保つ)

【講     師】

各務原市ラジオ体操連盟の皆さん

 

○内容

今回の講座では、「ラジオ体操第2」の効果について講義を聞き、実際に講義の内容を確認しながら体操を行いました。皆さんにとって“ラジオ体操”はとても身近なものですが、一つひとつの動きにはとても大切な意味があり、そのことを考え行うことでより一層効果が出ることを学びました。毎日行っている方、今日から始める方ともに、体の動きを意識した体操ができるようになった、と好評でした。また、脳トレでは「頭で考え両手でじゃんけん」、筋トレでは「座ってできる簡単な筋トレ」を行いました。

 

稲田園では、昨年から毎朝、9:40~ラジオ体操第1・2を行っています。参加者の皆さんからは健康的に1日が始められると好評です。

稲・①健康講座20221214(加工済み)掲載用
稲・②健康講座20221214(加工済み)掲載用
稲・③健康講座20221214(加工済み)掲載用