お知らせ

お知らせ

令和元年度 事業団職員採用試験合格者発表

お知らせ 2020年2月3日

令和2年1月26日に実施しました令和元年度職員採用試験の合格者は下記のとおりです。

合格者

言語聴覚士

採用人員 1名

1001

(採用日:令和2年4月1日)

看護師

採用人員 1名

2001

(採用日:令和2年4月1日)

以上

第4回 福祉の里セミナー を開催します!!

お知らせ 2020年1月30日

昨今、風水害等の自然災害が多い中、重症心身障がいのある方への災害時支援について、地域の皆様と一緒に考えるセミナーを開催します。

 

日時:令和2年2月29日(土)    9:30~12:00 ※受付9:00~

場所:各務原市福祉の里 アリーナ

テーマ:重症心身障がい児者への災害時の支援を一緒に考える

内容:

①施設紹介         9:30~

・生活介護事業所  ぽぷら  ・医療型児童発達支援センター  たんぽぽ

②講演会         10:00~

講師に【中部学院大学社会福祉学科 准教授 高野晃伸先生】をお迎えし講演をしていただきます

③グループワーク     11:10~

災害時に想定される状況や介護者の支援方法について一緒に考えます。

参加費:無料

参加申し込み締切:令和2年2月20日(木)必着

 

詳細は別紙チラシを参照ください。

参加申し込みは別紙【参加申込書】に必要事項を記入のうえ、FAXまたはE-mailにてお申し込みください。

 

【福祉の里セミナー チラシ】

4th 里セミナー 防災ちらし

 

【福祉の里セミナー 参加申込書】

防災セミナー 申込書

 

 

 

 

【つくし】ファミリーデイを行いました!

お知らせ 2020年1月22日

12月1日(日)に、つくしファミリーデイを行いました。

前半は、各クラスでの活動をご家族の方と一緒に楽しみました。

 

みんなでクリスマスツリーにおえかきしたよ!

パパもママも一緒に作りました。

IMG_0854

 

 

 

 

 

 

 

「みてみてー!!」今からジャンプするよ!

トンネルを通ったらママやパパが待っててくれてうれしいな♡

IMG_0846

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のみんなで協力して、クリスマスリースを作ったよ☆

IMG_0862

 

 

 

 

 

 

 

後半は、パパ・ママの座談会。

お子さんの素敵な姿やお出かけスポットなどの情報交換をして盛り上がりました。

 

楽しい1日になったね♪

 

 

【ご利用の皆様へ】インフルエンザが流行しています!!

お知らせ 2020年1月17日

インフルエンザの診断を受けた方が、当事業団で今週末になり増えてきています。

外から帰ったら、手洗い・うがいをする。

十分な睡眠をとる。

バランスの良い食事をとる。

できるだけ人混みには行かないようにする。

など、インフルエンザ感染予防に万全を期していただきますようよろしくお願いいたします。

なお、朝体調をご確認いただき微熱・鼻水・咳等の症状がある場合は、無理をせず通所を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

また、インフルエンザ予防や感染後の対応につきましては、本日配布しました「ほけんだより」及び下記に掲載しておりますのでご確認ください。

 

【ほけんだより つくし・たんぽぽ・さくら】

hokendayori-jidou

【ほけんだより あすなろ・ぽぷら・虹の家・友愛の家】

hokendayori-seijin

 

【ぽぷら】外出支援 「電車でGO!」

お知らせ 2019年12月28日

11月と12月に合わせて4回、外出支援「電車でGO!(電車体験)」を行いました。

1.電車

 

 

 

 

 

 

 

JR鵜沼駅から美濃太田駅までのプチ旅行です。

2.車内

 

 

 

 

 

 

 

皆さん車の中でもワクワクが止まらず笑顔がこぼれます☆

3.エレベーター

 

 

 

 

 

 

 

4.ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

5.スロープ

 

 

 

 

 

 

 

駅では駅員さんがとても丁寧に対応をして下さり、無事電車に乗ることができました。

6.電車内

 

 

 

 

 

 

 

車窓から木曽川沿いの紅葉と雪のかかった御嶽山を見ることができました!(^^)!

美濃太田駅到着!!

 7.美濃太田  8.公園

駅周辺で紅葉を楽しみました!

 

 

 

【稲田園】令和元年度 第1回 稲田園・健康講座!を開催しました

お知らせ 2019年12月27日

「令和元年度 第1回 稲田園・健康講座!」を11月21日(木)10:30~11:30・稲田園 集会室にて開催し、33名(つつじが丘シニアクラブ(協力シニアクラブ):22名、個人利用者:11名)の方にご参加いただきました。

この健康講座は、原則市内在住の60歳以上の方を対象に開催しており、今回は「はじめよう 健康的な食生活!」をテーマに東海中央病院 管理栄養士 久留宮貴子氏にご講演いただきました。

“食について考えたことがありますか?”から講座が始まり、生活習慣病についての話を聞きました。血圧、肥満、中性脂肪、カロリー摂取、血糖値等、毎日のバランスの摂れた食事の話を聞き、今後の食生活について考える良いきっかけになったと好評でした。

最後の質疑応答では、健康的な食生活についての相談を真剣にされていました。

健康講座の様子①

 

 

 

 

 

 

 

健康講座の様子②

 

 

 

 

 

 

 

~次回のお知らせ~

第2回は、テーマ:お口から始まる健康教室!

内 容:口腔内の健康に関する講座を予定しています。

日 時:令和2年2月3日 月曜日 13:00~13:40

場 所:稲田園 集会室(各務原市須衛2469番地)

※受講される場合は、稲田園の利用料(100円)が必要です。

※当日申込・参加も可能です。

※詳細は稲田園 【058-370-4321】 までお問い合わせください。

 

【虹の家・友愛の家】お楽しみ交流会&クリスマス会

お知らせ 2019年12月26日

市社会福祉協議会からいただいた歳末義援金を活用して、12月6日(金)虹の家・友愛の家合同お楽しみ交流会を開催しました。

産業文化センター最上階『ぶるうすかい』での食事会は、見晴らしも良く、気分も最高でした。

食事3

 

 

 

 

 

 

 

食事2

 

 

 

 

 

 

 

食事①

 

 

 

 

 

 

 

お寿司や中華や日本食などいろんな料理が盛りだくさんでした。

どれにしようかなと迷っている方や『これとこれと・・・』といっぱい食べ過ぎてしまった方もいたのでは(?)。

デザートもいっぱいあり、自分流『パフェ』を作っている方もおられました。

 

 

お腹が満たされた午後は、総合福祉会館3階集会室でクリスマス会を開催しました。

クリスマス会では、『みんなのマジックかかみがはら』の皆さんによる手品に皆さん見入っておられました。

手品1

 

 

 

 

 

 

 

そしてサンタさん、トナカイさん、ツリーさんが登場!

最後に、サンタさんからクリスマスプレゼント!

プレゼント1

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大喜びのお楽しみ交流会&クリスマス会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【職員互助会】グルメ旅行 「~近江牛を食す!長浜・近江八幡充実の旅~」

お知らせ 2019年12月24日

11月23日(祝・土曜日)、職員互助会グルメ旅行「~近江牛を食す!長浜・近江八幡充実の旅~」に行ってきました。

職員参加 43名・家族参加 8名の総勢51人の参加で、2台のバスに分乗して “いってきまーす”!!

バスガイド

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさん、1日お世話になります。

バス・クイズ

 

 

 

 

 

 

 

バスの中での、クイズ大会!! 「わかった人~?」

 

まずは、【黒壁スクエア】の散策です。

黒壁スクエアは、明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれていた古い銀行を改装した黒壁ガラス館を中心に、ガラスショップや工房・体験教室・レストランやカフェなど魅力あふれるお店が点在していました。

古い街並みの中の伝統やアートを楽しむと同時に美味しいものもたくさんあり、時間が足りないほど満喫できました。

 黒壁  古い街並み
 サンタ  お土産

 

おなかがすいてきました。待ちに待った【昼食】です!!

Hotel&Resorts NAGAHAMA(ホテル&リゾーツ長浜)にて昼食会を開催しました。

今日は1日仕事のことは忘れ、普段ゆっくりと話すことの出来ない人達にも声を掛け合い親睦を深めました。

また、楽しい時間を過ごせました。

 乾杯  乾杯2

乾杯の音頭をしていただき、みんなで  ~かんぱーい!!~

食事

 

 

 

 

 

 

 

牛肉陶板焼きを楽しい会話の中で、おいしくいただきました。

 

ここからは、【オルゴール】と【水陸両用バス】の二手に分かれての体験です。

 

こちらは、【オルゴール体験】です。

ガラス細工で有名な黒壁スクエアのオルゴール館で作成しました。

大好きな曲とガラス細工を選んで、陶器のオルゴールの上からデコレーションしました。

オルゴール1

 

 

 

 

 

 

 

オルゴール2

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが、【水陸両用バス】体験です。

今回乗った「水陸両用バス。」一般の道路を走るバスと、琵琶湖を周遊する船、両方を兼ねている乗り物です。

窓がない大きなバスでした。

ダックツアー

 

 

 

 

 

 

 

運転手さんは、バスと船舶の両方の免許を持っているそうです。

バスの停留所から、琵琶湖へ向かう港まで、紅葉や長浜城、道行く方々に手を振られながら、風を切っての爽やかドライブでした。

 ダックツアー3  fダックツアー2

琵琶湖の港のスロープに着き、いよいよ着水!職員は、スマホを持ってそれぞれ記念撮影。

ダックツアー4

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい天気でしたので、きらきら光る琵琶湖とさわやかな青い空に癒され、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 ダックツアー5  ダックツアー6

 

そして最後は、【ラコリーナ近江八幡】へ。

バームクーヘンで有名な人気洋菓子店 “CLUB HARIE(クラブハリエ)”

 

 たねや・ツリー  たねや・外観

自然に囲まれたのんびり癒される空間。

たねや・どらやき

 

 

 

 

 

 

 

ここでしか食べられない 生どら焼きマロンに焼きたてカステラに生バームクーヘン。

たねや・カステラ

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん並んだけど、とってもおいしくて思わずみんな笑顔になりました。

たねや・お土産

 

 

 

 

 

 

 

帰りは両手いっぱいのお土産をもって帰りました。

 

予定時間を少しオーバーしたけれど、迷子もケガもなく無事に岐阜まで帰ってきました。たくさんのお土産と楽しい旅行話を持ってそれぞれ家に帰りました。

あっという間に、令和元年も終わりに近づいてきました。年末年始に向けてあとひとふんばり、お仕事がんばりましょう。

 

 

 

 

令和2年度採用職員(正規・言語聴覚士・看護師)を募集します

お知らせ 2019年12月16日

求人情報に令和2年度採用職員(令和2年4月1日採用)の求人を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。 >>求人情報

【ご寄付】福祉車両をいただきました

お知らせ 2019年11月19日

イオンタウン各務原鵜沼のグランドオープンに伴い、イオン社会福祉基金(イオン株式会社 様、イオングループ労働組合連合会 様)から福祉車両のご寄付をいただきました。

 

この福祉車両は2台の車イスがそのまま乗降できるリフト付10人乗りの車です。

20191109_001

11月9日(土)にイオンタウン各務原鵜沼で行われた福祉車両贈呈式と植樹祭の様子をご紹介します。

福祉車両贈呈式

地域の約700名の皆様がお集まりの中で福祉車両贈呈式が行われ、イオンビッグ株式会社社長の小林健太郎様から目録をいただきました。

そして当事業団の紙谷理事長より感謝状を贈呈しました。

 <贈呈式の様子>
 20191109_001_1

 
 

<感謝状の贈呈>

 

いただいた車両は、18歳以上の重度身体障がいと重症心身障がいのある方が通う生活介護事業「各務原市福祉の里ぽぷら」にて大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

植樹祭

イオン株式会社様が1991年から始めた活動で、各地に新しい店舗を出店するときに地域の方と一緒に植樹活動を行っているそうです。これまでに1,100万本以上の木を植えてきたとのことです。

 20191109_005

この日は地域の皆様と一緒に6,500本の苗を植樹しました。

 穴を掘って苗を植え、
 20191109_006
 最後に藁(わら)を敷きました。
 20191109_007

敷地内にたくさんの苗を植えました。大きく育ってほしいです。

お立ち寄りの際には成長の様子を見てくださいね。

1 2 3 4 5 6 13