お知らせ

お知らせ

【ぽぷら】午後の活動

お知らせ 2021年1月27日

ぽぷらの午後の活動の様子の一部を紹介します!

 

1

クリスマス会の様子です!

職員の寸劇にみんなで参加しました。

サンタさんとはぐれたトナカイが、助けを求めてぽぷらにやってきました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

サンタさんと一緒に雪の中で動けなくなったそりを引っ張ります!

なんと!そりと一緒にたくさんのプレゼントが出てきました。

 

2 3

サンタさんにプレゼントをもらってって、みなさんの笑顔がこぼれました!

 

加工済

みんなで記念撮影!

ろうそくの光が幻想的ですね☆

 

5
6 7

サンタさんや仮装した職員と、ハイチーズ!

 

 

8

ボランティアさんに年賀状を書いています!

イラストを描いて色を塗って…心を込めて書きました!

 

9

みんなでおせちを作りました!

こんなでっかい海老食べたいな~。

数の子、鰤の照り焼き、伊達巻、黒豆、田作り、どれもおいしそうに仕上がりました。

 

令和3年度採用職員(正規・保育士または児童指導員)を募集します

お知らせ 2021年1月22日

求人情報に令和3年度採用職員(令和3年4月1日採用)の求人を更新しました。

詳しくはこちらをご覧ください。 >>求人情報

福祉の里 アートギャラリー開催中!!

お知らせ 2021年1月21日

あけましておめでとうございます。

ゴジラ&鏡餅

 

福祉の里は昨年9月から外壁の塗り替え工事が始まっていて、建物全体がグレーのシートですっぽり覆われています。そのため、室内も暗くなりなんだか気持ちも少しどんよりしがち・・・。

そんな中、正面玄関前にだけ真っ白な仮囲いがあるではありませんか!これだ!ここを楽しい空間にしよう!

と言う訳で、期間限定「福祉の里みんなのアートギャラリー」が誕生しました。事業団の各施設の利用者(児)さんの素敵な作品を展示しています。不定期に作品の入れ替えあり。お近くにおいでの際は、どうぞお立ち寄りください。

外壁工事
さくら あすなろ ぽぷら あすなろ
つくしX'ツリー さくらだるま
あすなろ はも.jpg② あすなろくれ
ぽぷら 花火

【福祉の里】アリーナ・会議室の貸出休止について

お知らせ 2021年1月15日

1月14日から岐阜県が国の「緊急事態宣言」の対象となったこと受け、各務原市の指示により、アリーナ・会議室の貸出を休止いたします。

貸出休止期間:1月16日(土)から2月7日(日) 終日

休止期間中で、既にご入金いただいた予約分についてはご返金いたします。

下記時間内にお手続きいたしますので、使用許可書をお持ちになり、福祉の里へお越しください。

窓口対応時間:8時30分から17時00分

 

なお、「緊急事態宣言」の延長や県内及び国内の感染状況によっては休止期間が延長となる場合があります。

【稲田園】休業について

お知らせ 2021年1月15日

1月14日に国から岐阜県を対象に新型コロナウィルス感染症「緊急事態宣言」が発令されました。

稲田園は、各務原市からの要請を受け、休業いたします。

休業期間:1月16日(土)から2月7日(日)まで

※団体利用の申込・受付は2月7日(日)まで行いません。

ご利用者の皆様方には、ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、「緊急事態宣言」の延長、県内及び国内の感染状況により、休業期間を再延長する場合があります。

 

詳しいことは、稲田園【058-370-4321】までお尋ねください。

【虹の家】お楽しみクリスマス会🎄

お知らせ 2020年12月22日

12月11日(金)に、お楽しみクリスマス会🎄を行いました。

今年は新型コロナウィルスの影響で、いろいろな行事が中止となりましたが、各務原市社会福祉協議会さんからいただいた「歳末たすけあい助成金」で開催することが出来ました😃。

虹①

「空き缶積み」➡グループ対抗で行いました。1人1人がいかに高く積むか・・・1個1個、慎重に積み、相手に迷惑がかからないように距離をとったり、途中で倒れてしまっても何度も挑戦したり、とても楽しそうにしていました。最高は、10個積みあげることが出来ました。

虹②

「食材集め」➡テーブルに置いてあるメニューカードを引き、そのメニューに使う材料を探すゲームです。カレーライスやおでん、ポトフなど、1分という短い間に具材のカードを選んでいきました。「カレーには何を入れるかな・・・?」と、それぞれオリジナルのメニューが出来ました。

虹③ 虹④

最後にサンタクロース🎅からプレゼントをもらい、みんなの笑顔は最高でした。

虹⑤

いっぱい遊んだ後は、ちょっとした茶話会をしました。食事中は会話が出来ないため、無言でおいしいおやつをパクパクと食べ、ジュースも飲み、楽しかったお楽しみクリスマス会が終わりました。

虹⑥

【稲田園】団体利用時及び5人以上での食事(会食)の中止について

お知らせ 2020年12月1日

11月25日に岐阜県知事から、新型コロナウィルス「第3波拡大阻止」のメッセージ(「家族以外の5人以上の飲食の徹底回避」)及び、各務原市からの要請を受け、団体利用時の食事(会食)の場の提供を当面の間中止といたします。ご利用の皆様方には、ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、個人利用の方の食事の場の提供は中止とはなりません。ただし、上記のメッセージ及び要請により5人以上で集まっての食事はご遠慮いただきますようお願いいたします。また、少人数の会食であっても感染リスクを高める3密(密閉・密集・密接)及びマスクなしでの会話を避け感染予防へのご協力をお願いいたします。

 

これからも新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス等感染症の予防及び対策に努めてまいります。

詳しいことは、稲田園【058-370-4321】までお尋ねください。

 

 

【友愛の家】「ハロウィンのお楽しみ会」を開催しました。

お知らせ 2020年11月18日

11月2日(月)「🎃ハロウィンお楽しみ会」を行いました。

学習教材のお金を使い、買い物レクリエーションを楽しみました。

IMG_2214
お店の準備をしました。お客さん(利用者)が買いやすいように考え並べました。想像力を働かせながら…。これでいいのかなぁ?
IMG_2218 IMG_2222
それぞれ好きなお菓子を選び、教材のお金を使い買いました。

お金の使い方を考えながら楽しく買い物ができました。

IMG_2229
お昼休みに毎日、練習をしました。

その成果をハロウィンのお楽しみ会に発表しました。

どきどき、緊張しました。[銀河鉄道999:青い地球」

IMG_2236
ピンポン玉ゲームをやりました。何個、カップの中に入るかなぁ?とわくわくしながら挑戦・・・!

ハロウィンカップにホールインワン!!やった!

各務原市基幹相談支援センターのホームページを開設しました

お知らせ 2020年11月5日

各務原市基幹相談支援センター「すまいる」のホームページを開設しました。

下のリンクからご覧いただけます。

各務原市基幹相談支援センターのご紹介

またトップページの施設紹介からもご覧いただけます。

【貸館業務】福祉の里アリーナ等利用時の提出書類について

お知らせ 2020年11月1日

令和2年11月より、福祉の里のアリーナ・会議室ご利用方法の一部を変更いたしましたのでお知らせいたします。

ご利用当日に「岐阜県感染警戒QRシステム」へのご登録をお願いします

ご利用日当日、個人ごとに「岐阜県感染警戒QRシステム」への登録をお願いします。

QRコードは福祉の里受付の他、ご利用施設の入り口に掲示してあります。

QRシステムへの登録ができない方などがありましたら、使用責任者の方は、その方の「氏名及び連絡先」の把握をお願いします。

【これにより、施設利用者名簿の提出は不要となりました】

新型コロナウイルス感染防止対策チェックシートの内容を変更しました

変更後のチェックシートは下記よりダウンロードできます。

使用責任者の方は、ご利用当日にご提出をお願いします。

新型コロナウイルス感染防止対策チェックシート

 

1 2 3 4 5 6 16