お知らせ

お知らせ

【たんぽぽ】1月活動予定表🎍

お知らせ 2024年1月9日

福祉の里たんぽぽの1月の活動予定です。ご確認下さい。

R6 1月

【福祉の里】設備改修工事に伴う臨時休館について

お知らせ 2023年12月29日

福祉の里の設備改修工事に伴い、下記期間を休館とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

福祉の里休館日

令和6年1月6日(土)~令和6年1月8日(月)

令和6年1月13日(土)~令和6年1月14日(日)

求人情報を更新しました【正規職員・契約職員】

お知らせ 2023年12月28日

求人情報を更新しました。下記よりご確認いただけます。

求人内容

【正規職員】看護師、臨床心理士又は公認心理師、保育士

【契約職員】保育士

>>求人情報

【あすなろ】餅つき大会!!🎍

お知らせ 2023年12月28日

令和5年12月26日(火)福祉の里アリーナにて餅つきをしました!!

1

福祉の里あすなろで、約4年ぶりとなる“餅つき行事”をおこないました。

約4年ぶりの行事なため、職員さんも、利用者さんもすっかり忘れていての一からの

準備となりました。職員さんは、戸惑い………利用者さんは、何が始まるのかワクワク!! ………

しかし、始まってしまえばみんな一緒に“よいしょ!! よいしょ!!”の大合唱!!

参加者全員無事にお餅をつくことができました。子どもの施設も参加して大いに盛り上がりました。また、来年もみんな楽しく、お餅つきましょう!!

2 3

みんな一緒に よいしょ!!よいしょ!!💦

4 5

手伝って!!

6 7

真ん中をねらって。

8 9

職員さんも、がんばって!

10 12
13 14

久しぶり、たのしいなぁ😊

【稲田園】「健康講座」を開催しました‼

お知らせ 2023年12月14日

令和5年度 稲田園「健康講座」開催しました!

稲田園・集会室にて、令和5年11月22日水曜日10:45~ 稲田園利用者の皆さん22名の方に参加していただきました。

テーマ:高齢者・健康ヨガ 

~ヨガをとおして、高齢者の健康維持に繋げよう

 

講 師:各務原市ラジオ体操連盟 理事長 真野 敏氏

 

ヨガ講師(各務原市まちづくり推進課マッチングコーディネーター)

Calm heart Yoga 岩城 仁美氏

○内容

高齢者向きの座ったままでできる「健康ヨガ」を行いました。講師の動きに合わせ身体を動かしたり、呼吸をしたり、止めたりするなど、そんなに激しい動きをしていないのに、少しずつ汗ばむ運動量でした。

脳トレでは、講師の言葉にあわせて手先、指先、足等をリズムにあわせ動かしたり、発声したりすることを行いました。

 

ヨガ講話では、さまざまなポーズを取ることで全身の筋肉に刺激を与え、筋肉量の維持につながり、お腹で深く呼吸(腹式呼吸)することでリラックス効果があるとの説明がありました。また、ヨガを続けることで、フレイル予防、ケガの予防も期待できるとのことでした。

参加者からは「身体が楽になった」「心身ともにリフレッシュできた」などとても好評でした。この他、稲田園では毎年行っている「健康講座」をきっかけに、毎朝9:50~ラジオ体操第1・2を行っています。参加者の皆さんからは健康的に1日が始められると好評です。

写真① 

写真③ 

写真② 

 

【ふれあい夢まつり】を開催しました!!

お知らせ 2023年11月17日

10月28日(土)今年はドキドキ、ワクワク4年ぶりの開催となりました。

多くの皆様にご来場いただき、あわせて多くのボランティアの皆様に支えられ無事に開催できたこと、職員一同感謝しております。

オープニングからたくさんの方々がお祭りを心待ちにして下さっていました。

1-1

各事業所ごとにあそびのコーナーを用意しました。

2-1

『お面づくり』

気に入ったキャラクターに好きな色をぬって完成!!

カッコイイおめん  かわいらしいおめん できたかな?

③

『ブラックナイトフィッシング』

真っ暗な海の中にきらきら光るおさかなたち。狙った獲物をめがけて「それっ!!」

大きなおさかな釣れたかな?

4-2

『ピンポンあそび』

タライに乗ってシューとすべってみたり、たくさんのピンポンを集めたりして遊んだよ。

たくさんのボールに埋もれるって、なんだか不思議な感覚だね☆

⑤ 6-1

『スヌーズレン&スライム』

びよーんと伸ばしたり、ちぎったり、丸めたり。

色んな形に変身して 冷たくて、不思議な感触のスライム。

気持ちがいいなー  😊

7-1 8-1

『オープンアトリエ』

色んないろの絵の具やペン、筆やスポンジなどの道具を使って、大きな紙にいーっぱいお絵描きしたよ♪

ステキな作品ができました!

9-1

『ストラックアウト&ボウリング』

「すごーい!じょうず―」とミニゲームも大盛り上がり!!

 10-1  11-2

スペシャルゲストで『ららら』と『ミナモ』も登場!

みんなに囲まれて、『ららら』も『ミナモ』も嬉しそう♡

12-1

『模擬店』

ポテトにカレー、フランクフルトに焼きそばと模擬店も大盛況!!

あっという間に完売となりました。

美味しく食べていただけたでしょうか?

 

皆様のおかげで、『第25回福祉の里夢まつり』も大盛況となりました。

たくさんの笑顔が見られて、私たちもとても嬉しかったです。

また来年も喜んでいただけるよう企画していきたいと思います。

楽しみに待っていて下さいね。ありがとうございました。

【稲田園】令和5年度 稲田園健康講座!

お知らせ 2023年11月13日

令和5年度 稲田園・健康講座!

各務原市高齢者生きがいセンター稲田園は、

高齢者の健康に関する講座を“講師”を招いて介護予防、健康維持・増進に繋げられるよう実施します。講座受講できる方は、原則市内在住の60歳以上の方です。

 

テーマ:高齢者・健康ヨガ

   ~ヨガをとおして、

高齢者の健康維持に繋げよう!~

 

内容: 「高齢者生きがいセンター稲田園」利用者に対し、健康に関する講座を“ボランティア講師”を招いて実施し、高齢者の健康維持に繋げる。

 

講    師:各務原市ラジオ体操連盟

理事長 真野 敏氏

ヨガ講師(各務原市まちづくり推進課マッチングコーディネーター)

Calm heart Yoga 岩城 仁美氏

 

日   時:令和5年11月22日水曜日10:45~11:45

 

場   所:稲田園 集会室(各務原市須衛2469番地)

 

電   話:(058)370-4321

 

参加申込:稲田園にて「参加申込書」を記入後、提出して下さい。

参加費は無料です。(ただし、稲田園、利用料(100円)が必要です。)

稲田園 担当:津田

 

そ の 他:当日申込・参加も可能です。

稲田園地図

①稲田園・地図(データ)

昨年の健康講座の様子

②昨年の健康講座

詳しいことは、問い合せ先 稲田園【058-370-4321】までお尋ねください。

【稲田園】最近の様子🍁

お知らせ 2023年11月8日

最近の「稲田園」の様子!

稲田園では、利用者の皆様が安心して利用できるよう、感染症対策等を実施して営業しています。令和5年5月8日から新型コロナウイルスが2類から5類感染症へ移行してから徐々に利用者の方が増えてきました。「大浴場での入浴」「カラオケ」「卓球」「囲碁・将棋」「お友達とおしゃべり」等、楽しまれています。

9月16日(土)12:30~13:30は稲田園において「歌謡ショー」を谷口貞彦様の協力により開催しました。ありがとうございました。

 

<内容>

花咲里佳歌謡ショー

演歌歌手:花咲里佳様

稲田園の利用者や各務原市民の方の参加があり、ショーは大変盛り上がり皆さん楽しまれました。案内チラシ等でPRしたことで初めて来園される方もみえて、新たに稲田園を知っていただく機会にもなりました。稲田園の大広間80席が満席になりました。

 

花咲里佳歌謡ショーの様子

①花咲里佳

②花咲里佳

稲田園・大広間からの風景(春)

③さくら集会室

最近の様子

カラオケ

④-カラオケ

卓球

⑤-卓球

囲碁・将棋

⑥-囲碁

稲田園・浴場

⑦大浴場の入り口

⑧-大浴場

詳しいことは、問い合せ先 稲田園【058-370-4321】までお尋ねください。

 

【たんぽぽ】11月活動予定🍁

お知らせ 2023年11月6日

たんぽぽ11月の活動内容です。ご確認下さい。

R511月

 

【ふれあい夢まつり】案内板設置・駐車場の右折侵入について(お願い)・掲載しました

お知らせ 2023年10月23日

10月28日開催の「福祉の里ふれあい夢まつり」、開催まで1週間となってきました。

1.福祉の里エントランスの案内板設置

2.駐車場の右折侵入についてのお願い

新しく掲載しています。

こちらから

1 2 3 4 5 6 20