お知らせ

お知らせ

【稲田園】通常営業再開のお知らせ

お知らせ 2021年3月25日

稲田園では令和3年3月22日(月)から通常営業とし、お風呂(大浴場)以外のサービス(「カラオケ」「囲碁・将棋」「健康器具」「軽スポーツ」「団体利用」等)も開始しました。

ただし、利用に関しては次のとおりとしておりますのでご確認をお願いいたします。

飲み物のご準備

飲み物については各自ご用意ください。

新型コロナウイルス感染防止対策の食事(会食)について

団体様のご利用はできますが、【食事(会食)の場】の提供を当面の間中止といたします。

(「家族以外等の5人以上の飲食の徹底回避」・県より)

個人利用の方の【食事の場】の提供は中止となりませんが、上記の内容により5人以上での食事(会食)はできません。

少人数での食事であっても「静かなマスク会食」の徹底、感染リスクを高める「3密(密閉・密集・密接)」の回避をお願いいたします。

 

これからも新型コロナウイルス感染症対策を強化して営業します。

詳しいことは、稲田園【058-370-4321】までお尋ねください。

【稲田園】営業再開のお知らせ・令和3年度 団体電話予約受付開始について

お知らせ 2021年3月11日

令和3年3月8日(月)から営業を再開しました。

<営業内容>    「お風呂(大浴場)」のみ営業

飲み物については各自ご用意ください。

 

「カラオケ」「囲碁・将棋」「健康器具」「軽スポーツ」「団体利用」等、その他のサービスは、利用制限などを行いながら段階的な再開を予定しています。

これからも新型コロナウイルス感染症対策を強化して営業します。

 

 

【稲田園】令和3年度 団体・電話予約受付について

電話予約受付・開始日時:3月17日(水)9:00から

新型コロナウィルス感染症県内及び国内の感染状況により、延長する場合があります。

ご利用者の皆様方には、ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

詳しいことは、稲田園【058-370-4321】までお尋ねください。

【福祉の里】アリーナ・会議室貸出再開について

お知らせ 2021年3月6日

各務原市の指示により、福祉の里アリーナ等の貸出を3月8日(月)から再開することとなりましたのでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染防止対策

新型コロナウイルス感染防止のため、ご利用時は下記対応にご協力をお願いいたします。

【マスクの着用】

原則、マスクの着用をお願いします。

【換気の徹底】

出入口やアリーナにおいては非常口(2カ所)について、常時開放でご利用ください。

【飲食の禁止】

水分補給を除き、館内での飲食はお控えください。

【消毒の徹底】

受付にて消毒薬等をお渡しします。使用前後の消毒をお願いします。

(その他詳細については、ご予約時にお知らせいたします)


今後の県内及び国内の感染状況によっては再度休止となる場合があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

令和2年度 事業団職員採用試験合格者発表

お知らせ 2021年3月4日

令和3年2月21日に実施しました令和2年度職員採用試験の合格者は下記のとおりです。

合格者

保育士・児童指導員

採用人員 1名

2002

(採用日:令和3年4月1日)

 

補欠合格者 2名

2001   2004

 

以上

令和3年度採用職員(契約保育士、契約生活支援員)を募集しています

お知らせ 2021年3月4日

求人情報に令和3年度採用職員(令和3年4月1日採用)の求人を掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。>>求人情報

【つくし】おにはそと~!ふくはうち~!

お知らせ 2021年2月10日

2月2日(火)、つくしの部屋で豆まきをしました。

鬼が部屋に入ってきて、びっくりしたけど、『おには~そとっ!』と言いながら、鬼に向かって一生懸命豆を投げれたね。

鬼が部屋を出る時には『またね~!』と見送るほど、鬼と仲良くなったね!

とっても優しい鬼さんが来てくれて、和やかな豆まきとなりました。

つくし②
つくし①
つくし③

第4回福祉の里オンラインセミナー開催・申込フォーム

お知らせ 2021年2月10日

昨年度、新型コロナウイルスの影響で開催できなかった福祉の里セミナーですが、今年度はオンラインへと形式を変えて開催することとなりました。

お申込みは下記フォームからご登録をお願いします。

開催日になりましたら、ご登録いただいたメールにWebアドレスをお送りしますのでご覧ください。


 

第4回福祉の里オンラインセミナー

「重症心身障がい児者への災害時の支援を一緒に考える」

配信期間

令和3年3月1日(月) から 令和3年4月30日(金)

配信内容

1.施設での取り組み紹介(約30分)

福祉の里ぽぷら(生活介護事業)、福祉の里たんぽぽ(医療型児童発達支援センター)

2.講演会(約60分)

講師:中部学院大学短期大学部  社会福祉学科 准教授  高野  晃伸 先生

受付期間・方法

令和3年4月28日(水) まで

ホームページの専用フォームからご登録ください(このページの最後にあります)

 

【セミナーお問い合わせ】福祉の里ぽぷら 伊藤 (電話 058-370-7500)


 

お申込みフォーム

お名前 (必須)

種別 (必須)

所属(施設名、会社名)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

【ぽぷら】午後の活動

お知らせ 2021年1月27日

ぽぷらの午後の活動の様子の一部を紹介します!

 

1

クリスマス会の様子です!

職員の寸劇にみんなで参加しました。

サンタさんとはぐれたトナカイが、助けを求めてぽぷらにやってきました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

サンタさんと一緒に雪の中で動けなくなったそりを引っ張ります!

なんと!そりと一緒にたくさんのプレゼントが出てきました。

 

2 3

サンタさんにプレゼントをもらってって、みなさんの笑顔がこぼれました!

 

加工済

みんなで記念撮影!

ろうそくの光が幻想的ですね☆

 

5
6 7

サンタさんや仮装した職員と、ハイチーズ!

 

 

8

ボランティアさんに年賀状を書いています!

イラストを描いて色を塗って…心を込めて書きました!

 

9

みんなでおせちを作りました!

こんなでっかい海老食べたいな~。

数の子、鰤の照り焼き、伊達巻、黒豆、田作り、どれもおいしそうに仕上がりました。

 

【虹の家】お楽しみクリスマス会🎄

お知らせ 2020年12月22日

12月11日(金)に、お楽しみクリスマス会🎄を行いました。

今年は新型コロナウィルスの影響で、いろいろな行事が中止となりましたが、各務原市社会福祉協議会さんからいただいた「歳末たすけあい助成金」で開催することが出来ました😃。

虹①

「空き缶積み」➡グループ対抗で行いました。1人1人がいかに高く積むか・・・1個1個、慎重に積み、相手に迷惑がかからないように距離をとったり、途中で倒れてしまっても何度も挑戦したり、とても楽しそうにしていました。最高は、10個積みあげることが出来ました。

虹②

「食材集め」➡テーブルに置いてあるメニューカードを引き、そのメニューに使う材料を探すゲームです。カレーライスやおでん、ポトフなど、1分という短い間に具材のカードを選んでいきました。「カレーには何を入れるかな・・・?」と、それぞれオリジナルのメニューが出来ました。

虹③ 虹④

最後にサンタクロース🎅からプレゼントをもらい、みんなの笑顔は最高でした。

虹⑤

いっぱい遊んだ後は、ちょっとした茶話会をしました。食事中は会話が出来ないため、無言でおいしいおやつをパクパクと食べ、ジュースも飲み、楽しかったお楽しみクリスマス会が終わりました。

虹⑥

【友愛の家】「ハロウィンのお楽しみ会」を開催しました。

お知らせ 2020年11月18日

11月2日(月)「🎃ハロウィンお楽しみ会」を行いました。

学習教材のお金を使い、買い物レクリエーションを楽しみました。

IMG_2214
お店の準備をしました。お客さん(利用者)が買いやすいように考え並べました。想像力を働かせながら…。これでいいのかなぁ?
IMG_2218 IMG_2222
それぞれ好きなお菓子を選び、教材のお金を使い買いました。

お金の使い方を考えながら楽しく買い物ができました。

IMG_2229
お昼休みに毎日、練習をしました。

その成果をハロウィンのお楽しみ会に発表しました。

どきどき、緊張しました。[銀河鉄道999:青い地球」

IMG_2236
ピンポン玉ゲームをやりました。何個、カップの中に入るかなぁ?とわくわくしながら挑戦・・・!

ハロウィンカップにホールインワン!!やった!

1 2 3 4 5 6 15