お知らせ

【稲田園】「健康講座」を開催しました‼

お知らせ 2023年12月14日

令和5年度 稲田園「健康講座」開催しました!

稲田園・集会室にて、令和5年11月22日水曜日10:45~ 稲田園利用者の皆さん22名の方に参加していただきました。

テーマ:高齢者・健康ヨガ 

~ヨガをとおして、高齢者の健康維持に繋げよう

 

講 師:各務原市ラジオ体操連盟 理事長 真野 敏氏

 

ヨガ講師(各務原市まちづくり推進課マッチングコーディネーター)

Calm heart Yoga 岩城 仁美氏

○内容

高齢者向きの座ったままでできる「健康ヨガ」を行いました。講師の動きに合わせ身体を動かしたり、呼吸をしたり、止めたりするなど、そんなに激しい動きをしていないのに、少しずつ汗ばむ運動量でした。

脳トレでは、講師の言葉にあわせて手先、指先、足等をリズムにあわせ動かしたり、発声したりすることを行いました。

 

ヨガ講話では、さまざまなポーズを取ることで全身の筋肉に刺激を与え、筋肉量の維持につながり、お腹で深く呼吸(腹式呼吸)することでリラックス効果があるとの説明がありました。また、ヨガを続けることで、フレイル予防、ケガの予防も期待できるとのことでした。

参加者からは「身体が楽になった」「心身ともにリフレッシュできた」などとても好評でした。この他、稲田園では毎年行っている「健康講座」をきっかけに、毎朝9:50~ラジオ体操第1・2を行っています。参加者の皆さんからは健康的に1日が始められると好評です。

写真① 

写真③ 

写真②